自社制作番組

はばたけ!ぐんまの子どもたち

放送:木曜日 19:30~20:00
(再放送:土曜日 8:00~8:30) 

番組について

バックナンバー

    →
    ←
    2017年07月22日(土)の放送内容子どもたちの放課後対策

    共働き家庭により放課後に一人で過ごす小学生が増えている現実。
    この実情を踏まえ放課後、
    子どもたちに安全で健やかな居場所づくりを提供するための
    2つの取組「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」を紹介。

    →
    ←
    2017年07月15日(土)の放送内容子どもの「学び」を支援!学校で活用広がる出前授業

    3回目の放送は、年々学校での活用が広がる「出前授業」に注目。
    地域の施設、企業、個人ボランティアとの連携で、
    子どもたちの学びの場を広げるさまざまな取り組みをご紹介します。

    →
    ←
    2017年07月08日(土) (※時間変更7:30~8:00)の放送内容「職業を学ぶ」専門高校の今!

    特色ある教育で職業を学ぶ高校生―
    変わりゆく時代のニーズに合わせた個性豊かな学科
    地域と連携し、地域の特産品を活用した授業や取り組み
    高校生の豊かな発想で生まれる新しい商品づくりの活動を紹介します。

    →
    ←
    2017年07月01日(土)の放送内容魅力ある学校づくりとは

    「話し合い」を大切にし、児童生徒の自主性を育てる、そんな『居場所づくり』に奮闘する先生たち。
    伊勢崎市立坂東小学校の若手中心の先生で構成されたメンターチーム「坂東小メンティーズ」や
    藤岡市立小野中学校の生徒指導主事や支援員、さらにスクールカウンセラーの取り組みを紹介します。

ページのトップへ