自社制作番組

はばたけ!ぐんまの子どもたち

放送:木曜日 19:30~20:00
(再放送:土曜日 8:00~8:30) 

番組について

バックナンバー

    →
    ←
    2017年11月25日(土)の放送内容熱闘!科学の甲子園ジュニア

    12月1日から茨城県つくば市で開催される、第5回科学の甲子園ジュニア。
    昨年度は群馬県代表が全国優勝を遂げました。今年度は!?
    7月から行われた県予選の様子から群馬県代表が決まり、全国へ挑む中学生を紹介します。

    →
    ←
    2017年11月18日(土)の放送内容共に生きている、生きて行く ~特別支援学校の子どもたち2~

    「交流及び共同学習」をテーマに特別支援学校に通う子どもたちが、
    居住地域の小中学校や地域と交流や学習する様子などを紹介。
    「交流及び共同学習」に関する、さまざまな取組みをお伝えします。

    →
    ←
    2017年11月11日(土)の放送内容掘りおこせ!ぐんまの歴史

    1978年から群馬県の遺跡発掘調査を行ってきた群馬県埋蔵文化財調査事業団
    発掘調査から土器の復元、報告書の作成、普及活動まで幅広く行う活動の様子と、
    郷土学習に取り組む小学校の埋蔵文化財調査センターの活用を紹介します。
    本物の土器などに触れることで、楽しく歴史を学ぶ子どもたち
    授業に活かす埋蔵文化財の在り方をお伝えします。

    →
    ←
    2017年11月04日(土)の放送内容上野三碑が語るもの

    ユネスコ「世界の記憶」登録で盛り上がる高崎市。上野三碑の持つ歴史的価値を知り、広める活動をしている子どもたちを紹介。
    南八幡中学校では、書道家の講師を招き「臨書」に挑戦。多胡小学校では、自分たちで作ったレプリカの多胡碑を使って調べ学習。
    「多胡碑ガイドになろう」というテーマで調べたテーマを発表します。

ページのトップへ