自社制作番組

はばたけ!ぐんまの子どもたち

2019年度の放送は10月からスタートします
ご期待下さい!!

番組について

バックナンバー

    →
    ←
    2019年03月30日(土)の放送内容 平成30年度総集編

    平成30年度の放送内容をダイジェストで紹介します。
    子どもたちが心豊かにしなやかに成長していけるために、
    私たちができること…考えてみませんか。

    →
    ←
    2019年03月23日(土)の放送内容ダンス・ダンス・ダンス

    平成20年に中学校でも男女必修科目になったダンス。
    小中学校でのダンスの授業の様子や
    部活動でダンスに取り組み大会入賞を目指す高校生、
    ブレイクダンスで世界お目指す子どもたちの取り組みを紹介します!

    ダンスの魅力は何なのか。子どもたちはダンスから何を学んでいるのか。
    学校での授業や部活動、地域におけるダンスの取り組みを追いかけました。

  • 2019年03月16日(土)の放送内容見て、触れて、感動!天文台・昆虫の森(アンコール放送)

    150cmの超大型望遠鏡等で星や宇宙を見ることができる天文台、
    45ヘクタールの敷地に里山を再現し、そこで暮らす昆虫を探し、
    手に取り、その生態をじっくり観察できる昆虫の森。

    そんな本物に触れることができる施設で体験活動をしている子どもたちの様子を紹介します。

    →
    ←
    2019年03月09日(土)の放送内容エンジョイスポーツⅡ「みんなでつなぐ明日へのパス」

    Jリーグが誕生して26年。世代を超えて楽しめるスポーツサッカー。
    群馬県でも、前橋育英高校の全国選手権制覇などもあり、
    日本や世界をめざして頑張る子どもたちが増えています。
    そんな子どもたちの頑張る姿や、指導・育成に携わる人々の取り組みをご紹介します!

  • 2019年03月02日(土)の放送内容動物から学ぶ「いのち」の大切さ(アンコール放送)

    空前のペットブームといわれている今日、
    多くの人が「ペットは家族の一員」という思いを持っている一方で、
    飼育放棄や正しい飼い方を知らないため、処分される犬や猫がいる現実があります。

    動物との関わりを通して、子どもたちに「命」の大切さを伝える様々な取り組みを紹介します。

ページのトップへ